SSブログ

マルチコプター用タイムマシン型ボディ [模型飛行機]

タイムトラベル物の某SF映画に登場する車両型タイムマシン
そのパート1のラストからパート2にかけて活躍した
飛行可能タイプのそのタイムマシン風の
小型のマルチコプターに被せるボディを作ってみました。
q4a.jpg
13cm四方のこのマルチコプターなので
ペイロード(可能な積載重量)が極僅かなので軽量なボディを作る必要があります。

試作1号機
CADで大雑把な展開図を描き、それを元に組み立てたペーパークラフトボディ
D-1.jpg
コピー用紙製なのでペラペラです。
これをマスキングテープでマルチコプターにとりつけて様子をみました。
当初は窓を切り抜いてはいなかったのですが、
試運転してみると
マルチコプター上部、ペーパーボディ内部の負圧に弱く
マルチコプターのプロペラに必要な空気が吸い込めず浮上できなかったので
その場で窓を開けて対策したところ、飛ばすことができました。
D-1g.jpg
1gと軽量なのですが、すぐにヘロヘロになってきました。


そこで、厚手のマット紙でボディを新造しました。
試作2号機
D-2.jpg
丈夫ですが、若干重く飛ばしてみると燃費が悪い。
D-2g.jpg
これにディティールを加えるともっと重くなって飛ばなくなりそうです。

次は1mm厚スチレンペーパーを素材に組み立てました。
3号機
D-3.jpg
「Mr.フュージョン」などディティールをつけても2号機と同等の重量になりました。

D-3_lf.jpg

追記
マルチコプターにボディを乗せた状態は
D-3_q4a.jpg
こうなります。

どうでしょう?
あのタイムマシンに見えるでしょうか。
次のインドア飛行会でフライトの様子が撮影できるかな。


2014-03-28 16:40  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ももちゃんさくら ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。